京子さん40代 【この教室に通ってからの変化】

私は産後の体調と体型の改善、とにかくリフレッシュしたい!という気持ちでこの教室に通い始めました。

元々、太極拳やカンフー 、インドのカラリパヤット、カポエイラなど武術に憧れがあり湘南で本物の太極拳、気功が習えると知った時やったー!という思いでした。

以前も少しだけ武術太極拳を習っていたのですが、基本の立ち方が腰を深く沈めて空中椅子に座ってるような体勢でとにかく疲れました。

この太極拳は、立ち方、体重移動の方法が全く違い初めて見たときは地味だなと思ってしまいましたが、実際は動いていないように見えたところも小さく動いていたり、とても難しいです。

先生に矯正され正しい姿勢が出来た時は力を入れていないのに身体の周りにバリアが出来たような強さを感じ驚きました。

今ではすっかりこの清楚で強い太極拳の虜です。

物覚えは悪いのですが何年かかっても良いので正しい姿勢が自分で作れるようになりたいと思っています。

 まだまだ新人!のつもりが気がつけばあっという間に10ヶ月目突入です。

習うたびに難しさが増し、私は上達しているのでしょうか?と自分の身体に問いながらも、教えていただいた秘技が生活の中で役立った時などはニヤリとしています。

以下普段の生活で感じた変化を箇条書きでお伝えします。


・子供の抱っこが楽になった!今までは腰や肩の凝り・手のしびれ・可愛いけどといかく疲れて大変でした。しかし湧泉に立ち方の力を抜き指先を意識することにより体の負担が減り、長時間楽に抱っこが出来るようになりました。


・カボチャが切れた!今までは包丁を半分まで入れ、結局抜けなくなって誰か助けて~!となっていましたが、それがなんと!肩肘手首と意識して動かすことにより最後までいるkとが出来るようになりました。キュウリなんかスパッと切れまくって危険です。


・リラックスできるようになった!今まではちょっと休憩しようと思っても実際は仕事の事など考えながら体は緊張したまま、コーヒーを飲んではいおしまい。

という感じでしたが、最近は5分休憩と決めて良い感じに力を抜けるようになりました。


 最後に体が重い日もとりあえず教室に行けば元気になります。

先生は「良い気」と仰いますがまさにそんな感じです。

現代はこれが良いこれが悪い、SNS などを通して毎日いろんな情報が入ってきて頭だけに意識が飛びがちですが、まずは自分の身体をよく知りシンプルに健康になれたらなと思ってます。

皆様これからもよろしくお願い致します。娘のことも可愛がってくださりありがとうございます!

おすすめ記事

Follow Me!