記事一覧

BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ACHO-S通信
  4. ACOH-S 通信 2019 年 6 月台湾合宿の報告 No.64

ACOH-S 通信 2019 年 6 月台湾合宿の報告 No.64

2012 年に台湾から帰国して、台湾合宿は今回で 5 回目となりました。
今回はカンフーの人数もまとまり、 非常に熱心に練習もしていったので、台湾では最高のパフォーマンスができ、ユニフォームもそろっていた お陰もあって、台湾の陳老師を始め、地元の生徒さんを圧倒できたと思います。
また陳老師のかつて無いほどの熱心なご指導も、こちらからの熱い想いが伝わったのだと確信しています。

ゆる~い台湾と言うお国柄で、日本人の統率の取れた表演と老師や私に対しての礼儀正しさも、陳老師はい たく感動されていました。
いつもながら陳老師の細かい観察力と注意力に驚かされました。

皆さんと別れてから、私に、あの人はこう だった、彼女はあーだったと、一人ひとりを覚えていただき、感想が聞けました。
陳老師は今回、何度も發 勁を体験させてくださいました。
力では無い、本当の内氣を目の当たりに体感できたことは、今回の生徒さ ん達にとって、大いなる恩恵だったと思います。

また練習は三日間毎日きっちりと教えていただいたお陰で、たったの三日間だったのにもかかわらず、私が3年くらいかけて学んできたものを、大サービスで教えたこと。
それはミンズ(私の中国語名)が基本をきっちりと教えているのがわかったからともおっしゃっていました。
やはり台湾に行って陳老師に実際に教えていただくのは、カンフーまで学ばないともったいないと感じました。
また来年はもう少し涼しい時期に来なさい!
そして今年参加された方はもちろんのこと、来年はもっと 多くの方の参加を期待されていました。
今回、台湾人の生徒さん達には、大いなる刺激を与えたそうです。
台湾の感謝を皆さん早速ラインで伝えてくれましたので、紙面の関係上全員は載せられませんが、一部抜粋 させていただきます。

京子さんの感想
先生、皆さまこの度は本当にありがとうございました。短い期間でしたが、素晴らしい体験が出来ました。 新しいスタートラインに立てた気がします。陳老師が身体と言葉で伝えてくれたことを思い出し、練習に励 みます。そして秋葉先生が褒められている姿を見て、誇りに思いました。厳しい練習で得た奥義をわかりや すく私たちに教えてくださりありがとうございます!帰国したら、新しい生徒さんも入っているので、先輩 としてなるべくわかりやすく正確に伝えてるよう心がけます。
今回は柔田門気功のすごさを知りました。先人から老師のご両親、陳老師、秋葉先生、みんな最初は一か ら練習し伝えてここまで来たんだと思うと、昨日夜中に目が覚めたときそんなことを考えてたら涙が出まし た。(もともと歴史好きでそう言うのに涙もろいんです )
とにかく今は、多分発勁によってダメージが出た胃の上あたりの筋肉の痛み?とみんなと組んだ時に出来 た痣を懐かしく思っています笑

薫さんの感想
この度は、先生のお力と皆さまのサポートに支えられて、まるで魔法の飛行機に乗って違う次元へ連れて 行ってもらったような… それ程ディープな旅になりました
全てがありがたく、温かく、言葉には尽くしがたい体験をさせていただき、感謝の気持ちでいっぱいです のんびりとした空気感を楽しみつつも、本当にたったの 3 日間だけだったの??…と信じられないほど濃密 な時間でした。中でも、老師の気を「食べさせて」いただいた体験は貴重で、その慈しみを纏った「エネル ギーの素」が今も体内に心地よく残っていて、勇気付けられます。お金では決して買えないこの最高のギフ トを拠り所に、これから新たな気持ちで前進して行きたいと思います!
こんなにも有り難い機会を作ってくださった先生、そしてここまで歩んでこられた先生の道程にも、改め て深く感謝申し上げたいと思います
そしてそして、こんなにも素晴らしいメンバーに入れていただけて、本当に本当に幸せです。

久美子さんの感想
今朝は体がすっきりして、さっそく朝練をしました。老師に授かった氣をキープするために 本当に、秋葉先生に教えていただけること、このうえなく幸運で幸せなことだと、この研修でこれまでに増 して深く感じています。今回、今の段階の自分なりに、老師からたくさんのことを教えていただいたと感じ ていますが、それはふだん、秋葉先生が老師の教えを奥義を含めて全て、未熟な私たちでも受け取れるよう に咀嚼して、かつ体系立てて教えてくださってるからこそのことなんだと、老師に直に教えていただいた中 であらためて強く思いました。
今後ますますの鍛錬はもちろんのこと、後輩の皆さまの成長のお力添えができるように、未熟ながら試行 錯誤して先生のサポートができるように頑張っていこうと思います❣

ナチさんの感想
先生へ!台湾合宿、3 日間本当にありがとうございました。頂いた学びと感動は言葉で伝えきれません。 先生は準備や手配、老師との修行、さらに帰国後すぐの教室と、スケジュールがかなり詰まっているなか、 私達に最高の体験をさせて下さいました。本当に感謝致します。

近藤さんの感想
陳佐鎮老師の指導を受けた交流は 3 度目、日本での指導を含め 5 年間で 4 度目になります。ただ今回の交 流では初めて老師の熱意と熱心さに感銘を受けました。陳老師とは 2 年振りの再会いでしたが何となく老い を感じ、以前の元氣さが感じなかったのですが、交流が始まり秋葉先生と生徒の練習に接した瞬間老師は氣 に満ち、 これからの人生に確信得たのか、お話・動きの中で深くこの事を感じました。
先ずは老師の最初のお話が秋葉先生の指導とその熱心さ、更に 2 年位の教えで育て上げた生徒達の力量を 確認し感服したようです。更に老師は教室の生徒達にも今回の教訓としこれを語たり影響を与えたいと考え たようです。老師には以前から歴史ある柔田門を後世残し継続させるのは、日本の秋葉先生しかないと確信 していたようだし、秋葉先生と生徒の訪問が喜びとこれからの人生に夢を与えたのだと確信しました。
これからも台湾・日本両教室の交流を重ねお互いの発展が楽しみだし、これを機会に秋葉先生の指導教室 が湘南だけでなく広範に若い生徒さんと共に広げて欲しいと期待を膨らませました、よい旅でした。

関連記事