INTERVIEW

教室に通っている
生徒さんの声

  1. HOME
  2. インタビュー
  3. とても自然に整っていきました

nachiさん
30代

とても自然に整っていきました

この教室に通ってからの変化
教室に入ってから約8ヶ月が経過しました。
20代後半から、運動不足からくる体型と体調の変化や、理由なく「モヤモヤ」する居心地の悪さを身体が訴えていましたが、30歳を超えて不調はどんどんと重くなるばかりでした。ヨガやテコンドーなどの教室を回っている時に、偶然ACHO-SのHPを見つけました。
「太極拳」「功夫」はこれまで考えたことがありませんでしたが、HPの文章から伝わる秋葉先生のお人柄に一目惚れして教室入会を即決しました。

私はこれまで「功夫」といえば、拳法の一種だと思っていました。
「アチョー」的なイメージです。
しかし、「功夫」とは「功夫を積む」という動詞で語られるものであり、
日本語だと「修行・修練」に近いニュアンスの単語である事を知りました。
秋葉先生は、教室の合間に和やかに「気功」「拳法」「功夫」の雑学を語って下さるのですが
どれもとても興味深く、長年の謎が解けるかのような感覚があります。

4ヶ月ほど教室に通ううちに、身体はほぐれ、不調も不快感も、いつの間にか忘れていました。

身体が使っていなかった筋肉の存在を思い出し、「気」が整うにつれて私はある事に気が付きました。
「怒り」「我慢」「悔しさ」などの感情を押さえ込んだその行く先が、自分の身体だったという事です。
怒りは筋肉に、悔しさが筋に、平静を保つ為の無感情が脂肪に溜まり、
私の身体は知らず知らずのうちに強張っていて、これが疲れや鈍りになっていたようです。

この世の中の理不尽はあって然るべきですが、己が耐えた所で問題が解決するかといえば、そうでもない事が大半。
なのに、自分の身体には負債のように感情が溜まっていたなんて、こんな無駄な事があるでしょうか。
感情が身体に溜まっていくという発想自体、今までありませんでした。

身体がほぐれてくると、昔感じた感情などは所詮は過去のもの。
新鮮な空気をきちんと取り込めるようになると、気持ちまで前向きになるから不思議です。


私はこれまで、厳しいビジネス、美術の世界にいました。
だから余計に感じるのかもしれませんが、教室は柔らかな空気に満ちています。
教室の生徒さんはお互いにわからない所を教えあいます。
特に私は教えてもらう方が多いのですが、その緩やかな空気感はそれだけで癒されます。

今のところ教室には女性が多く、20-50代と幅広く通っていらっしゃいます。
どなたも個性的な、魅力的な方ばかりです。
教えて頂く際の言葉遣いや、調子が悪い方がいらっしゃる時の気遣いは、すぐにでも真似しようと思わされます。


功夫が気になったら、絶対にやった方がよいです。
もともと身体には神秘的で繊細なパワーがあります。鍛え、整えないと、勿体ないと思います。
仕事で保健に携わる事がありますが、自分の精神・身体を健やかに保つ事は大きな節約になります。
功夫をはじめてから、「姿勢が良くなった」「痩せた?」「肌がきれいになった」と友人達に言われますので
美容・アンチエイジングにもお勧めできると感じます。



ーーーー

週に2回4時間、体操・気功・組手を総合的に行える教室は、多分日本でここだけだと思います。
先生がお一人で教えられているスクールですので、緩い空気が苦手な方は合わないかもしれません。

日々仕事で忙しく、プライベートでも疲弊しがちでしたので、私の場合は”緩さ”がちょうど良かったです。
武術・技術を極める厳しい習い事では続かなかったと思います。

ゆったりと続けていた割に、教室に通うことで新しい仕事に繋がったり、新たな出会いがありました。
「力が入っている時は、力が出ていない」という武道の教えの通り、リラックスした状態で長く続けたいと思っています。


神川ナチさんの感想に寄せて
ナチさん。何とも深い感性で、私の教室の特徴をまとめてくれましたね。
ナチさんの事をまだ知らない方もいらっしゃると思うので、私から紹介させていただきます。
神川と言う名前は偶然とは思えない、グッドタイミングで、神様が私に送って下さったとしか思えないので
す。
今は引き寄せの法則と言う言葉は普通に広まっていますが、正にこの引き寄せは、気功を修練しているう
ちに、どんどん実現が早くなって来てると言えます。
と言うのも、私はずっと長い間構想を練っていた、オシャレなカンフーウェアを世の中に出してカンフーの
イメージを変えたい!と、カンフーを始めた頃から考えていたのですが、昨年の6 月頃にはデザインも数点
出来上がり、これからはこれを具体化してくれる人が必要だと思い、実はノートに書いて神様にお願いして
いたのです。(私は無宗教ですが、宇宙の真理は信じています。)
しかも、その人は48 時間以内に私に連絡して来ます。
と書いていたところ、本当にその翌日hp の体験申し込みがありました。その時点では、ナチさんがどの様
な能力がある方かはわからなかったのですが、名前から直感でこの人に違いない。と思いました。
そして実際にお会いして、アパレルの会社を一から経営されていて
十年目に妹さんに譲ったとのお話を聞き、もうびっくりでした。
そして私の構想をお話したら、是非お手伝いさせて下さいと言って下さり、7 月から始まって、第一弾のカ
ンフーウェアが今年一月には実現しました。
今国内で縫製工場に小ロットでお願いするのは、至難の業であり、会社でも無い個人を信用して、パターン
から縫製まで引き受けて貰えたのは、ナチさんの力以外ありません。
ナチさんは、皆さんもご存知の様に、聡明で何でも独学でプロの域まで到達してしまう、天才です。
独学では出来ない事、それがこのカンフーでした。
厳しい環境で生きて来られたナチさんにとって、この教室に引き寄せられたのは、わたしだけでなく、ナ
チさんにとっても、神のご配慮だったと思います。
この温かな生徒さん達と一緒にいる事は彼女の鎧が徐々に外れていくキッカケとなったでしょう。
感情が身体に溜まると言う考えは、衝撃でした。なるほどと納得できます。
面倒見が良くて、なんだか誰もが頼りたくなる様なナチさんですが、この教室では力を抜いて、お姉様や
お母さんにもたまには甘えてくださいね。ナチさんは入会された頃よりずっと健康的に見えます。身体に溜
まっていた感情が溶けてナチさん本来の魂とつながったのだと思います。
これからは闘わなくて良いのですよ。無駄に闘わなくて良い為に、修練をしているのですから。
ナチさんらしく、穏やかに毅然といて下さい。Stay calm and cool ❗