INTERVIEW

教室に通っている
生徒さんの声

  1. HOME
  2. インタビュー
  3. 運動不足を解消して体を鍛えたい

fumiさん
20代

運動不足を解消して体を鍛えたい

この教室に通ってからの変化
太極拳を始めて五か月が経ちました。運動不足を解消して体を鍛えたいと思って始めたものの、手術のため入院を繰り返していたためか最初は体力も筋力も無く、準備気功だけで脚が震えてしまうほどでした。階段を上り下りするのも辛いほどの筋肉痛になり、また動きを覚えるのも難しく、続けていけるか心配でしたが半年近く続けた今は筋肉もつき気持ちもどんどん前向きになってきています。
太極拳の練習は、例え同じことを繰り返しているように見えても、毎回違う新しい発見があると思いました。体の使い方の悪い癖が発見できたり、以前はできなかったことが今は少しできるようになっていたりすることが嬉しいです。
湧泉に乗る感覚や気が通るというのも理解できるようになってきて、うまく体中に気が巡っていると感じられるときはとても心地よく安心を感じられます。これまで、私は何かを積み重ねるということをしてこられなかったように思います。それは入院を繰り返していたからというのもありますし、引っ込み思案で自信を持てないという私自身の性格のせいでもありました。
でもこの教室に来たお陰で太極拳をずっと続けていきたいと思うようになり、新しい場所に行く勇気と気力も湧いてきました。カンフー映画もをよく見るようになったり、整体の本を読むようになったりと興味の幅も広がってきました。
家族や周りの人たちにも生き生きしていると言ってもらえるようになり、毎日が楽しいです。とても強くて優しくて綺麗でかっこいい先生、素敵な人柄で思いやりのある皆様、いつも気遣って丁寧に教えてくださってありがとうございます。これからもよろしくお願い致します。
Fumiさんの感想に寄せて
Fumiちゃん、すばらしい感想をありがとうございます。
教室ではエミちゃん13歳に次ぐ若手の女子。初めての日、かわいくて脚の長い女子が体験に来てくれた、と思ってたら、練習が始まってからすぐにワー脚の筋肉がそうとう弱ってる正直大丈夫かしら?と思いました。それほど身体に力が無かったのです。でもこの5ヶ月でFumiちゃんは確実に変わりましたね。本人も自覚はされていますが、心にも身体にも芯ができて、同じスタイルが良いように見えても、しっかりした筋肉に変わり、心も内から輝いています。Fumiちゃんを見ていて最初から感じたことは、もう一つ、ご家族の仲が良くて、ご両親の愛情にたっぷり見守られながら育ってこられたのだろうと。だから純粋で素直で妹さんや弟さんの面倒もよくみる優しいお姉さんですね。(笑)
今、Fumiちゃんを始め皆さんがとっても熱心に学んでくれて、私自身も刺激になっています。
Fumiちゃん、これからもずっと続けてさらに輝いて下さいね!   秋葉明子