【ACOH-S 通信 NO.109】太極拳で瞑想状態に!(友理さん)

カテゴリーACHO-S通信体験者の声
この投稿をシェア twitter facebook line

気功で氣の巡りを良くしたい。そして太極拳を学びたい。そう思ってアコーズに入会。
それから4年経ちました。
今、太極拳は私にとって日々の生活で欠かせないものとなりました。

完整一気:型と意識が完成した時どこから推しても動かない状態、氣が通った状態

に魅了されて、太極拳を行うと体に氣が通るのだと知ってからは巡りを良くしたい一心で練習しました。最初は体に力が入ってガチガチになってしまいました。先輩方から体のくせを指摘してもらい、呼吸を繰り返しながら太極拳を行うことで、だんだんと上半身の力が抜けてくるようになりました。3年目あたりから、先生の声に耳を傾けることができるようになりました。型をある程度覚えた頃から、太極拳を一通り行うと深い瞑想状態になれるようになりました。
 精神的に疲労困憊した時に、太極拳をやってみたんです。呼吸も忘れないようにして。終わったとたんに、まるで生まれ変わったように気持ちが充実して元気ハツラツになったんです。もうビックリ。スゴイです!この経験をしてからは、日々の生活に太極拳を取り入れるようになっていきました。
 1人で行うよりも、お教室で行う方がより効果があるように思います。お教室が終わった時は、元気ハツラツ心も体も元気になっています。不思議ですね。
気持ちよく太極拳をやる事を心がけています。
また、理論を学ぶと、自分の体の歪み、癖に気付き、治していく事ができますよね。これもスゴイです。
こんなにスゴイ、すばらしい太極拳を教えてくださる秋葉先生に巡りあえた事、あたたかく接してくださるお教室の皆様に感謝しています。

友理さんへの感想

皆さんは気づいていたでしょうか?
友理さんは、どこの練習場所でも、入る時出る時に必ず道場(場所)に向かって、深い一礼をされています。また私にも入退時に目を見て挨拶をしてくださいます。そんな礼儀からも、友理さんの人となりが見えてきますね。
五年目に入られた友理さんですが、最初のころは週一回で通われていたと思います。冷え性だそうで、常に完全防御でもありました。
それがこの二年前くらいからか、週二回着実に出られるようになり、目を見張るほどの顕著な進歩がみられ、またスタイルも、もともと長身ですから、さらに磨きがかかり、型が決まったときは、めちゃくちゃカッコイイですよね!よね。
今何歳になられたのか?年齢不詳の美魔女です。
また、新しい方が入られたときなど、後輩の方に対しても、いつも
的確なアドバイスをされているようです。

本人の疲労困憊した時の太極拳をした後の感想は圧巻ですね。
この体験は、陽子さんも同じような感想を書かれていたと思います。そうです!太極拳は動く瞑想と言われていて、無心で太極拳をすれば、身体も心も透明になって、自然と一体になれるとき、エネルギーがどっと入ってくるのです。
そして、これを同じ波動の人たちと集まって一緒に動くことにより、ますます増幅作用があります。
この素晴らしき仲間と太極拳ができることに心から感謝です。

そして友理さんには、これからもアコーズで頼りになる存在として、ますます頑張ってほしいと思います。

湘之奇 秋葉明子