由美子さん 【長く続けていけたらなぁと思っています】

2018年10月アメリカより帰国後「海の近くに住んでみたい!」と江ノ島へ引っ越してきました。

 こちらに来てからロードバイクを購入し乗り始めたり、以前からやっていたヨガを続けるためスタジオを探したりとバタバタしていました。そのうち、「仕事もしてないし、もう一つくらい習い事を増やそうかなぁ」と思い、色々考えて近所の体育館でやっている太極拳の見学へ行ってみました。

 

 入会して何回かやってみたのですが、「う~ん何か違う。こんな体操みたいなので良いのか?」と思い、他のところはどうだろう?とネットで検索をしてみました。

 

 #藤沢#太極拳などでアコーズにヒットし2019年の3月中頃体験申し込みしてみました。最初の体験の時は「湧泉いのって」と言われても「???」で「股関節緩めて」と言われても全く出来ず、腕や肩に重量挙げの選手のごとく力が入りまくってました。(今でもよく力を抜いて!と言われますが…)それなのに丁寧に教えていただいたのです。家に帰ってホームページを見直して、先生の経歴を見て、香港や台湾で生活されていた事を知り、すごく興味を覚えました。

 

 すぐ入会したのですが、旅行へ行ったりしていてきちんと練習に出始めたのがゴールデンウィーク頃になってからでした。

 

 半年くらい続けていると、身体の変化を感じました。それはロードバイクに乗っていてペダルを回し易くなってきたり、山登りの岩場が登り易くなったり、ヨガのポーズで苦手だったポーズが出来るようになったりと色々な形で表れてきたのです。

 

 この教室に通っている人は年令や職業も様々で今まで知らなかった話が聞けて世界が広がり、この教室に通ってよかったと実感します。今、週1回しか通っていないので、なかなか上達しないのですが、無理せず長く続けていけたらよいなぁと思っています。


 

由美子さんの原稿を読ませていただいて

 

 由美子さんのイメージは、まさしくスポーツウーマン。

いつも江ノ島から、さっそうとマウンテンバイクにヘルメットで現れ、太極拳のクラスが終われば、またすっと帰っていかれる。

 そんな由美子さんは、ずっとわたしにとって、ミステリアスな生徒さんでした。

いつも定期的に、ご主人と日本中を旅していらしゃる様子で、訊けば、ケーキ屋さん(ご主人がパテシエ)をされていたけど、早めに引退して、ご主人との人生を楽しんでいらしゃると。

 この原稿を読んで初めて知りましたが、アメリカでケーキ屋さんをされていたのでしょうか?

台湾も以前自転車で一周されたと聞いていましたが、今回は、四国八十八ヶ所お遍路巡りも自転車で、つい先週帰って来られたところです。

 その最中に、この原稿をわざわざ書いてくださったのですね。

ありがとうございます:)

 人生をご主人と一緒にエンジョイされている幸せオーラで、四国から帰られた後、ますます一皮むけた様な輝きを感じました。


 また、その自転車で長距離を回れる体力と筋力は、この教室に通っていただいた成果であるようで、とても嬉しいです!


 肩の力がなかなか抜けない様ですが、型によっては抜けてるので、後一歩ですね。


続けていかれたら、必ずや、次の扉が開くのを自分自身で感じる時がきます。


 これからも、どうぞ由美子さんのエンジョイライフにアコーズの教室が役立ちます様に。


そして、またアメリカや四国のお話など、皆さんといろいろお聞きしたいです。

おすすめ記事

Follow Me!