京子さん「アコーズ5年目となりました!」

ACHO-S通信
太極拳

 2016年にアコーズに入会し、今年の夏で5年目なりました。最近入られた方には週3回フルで練習しているイメージがあるかもしれませんが、最初の2年は子育てに仕事にバタバタで太極拳メインに週2回の練習が限度でした。

 

 当初このままのペースで長く続けられたら良いかなと考えていましたが、1年半くらい経った頃、私の中で転機が訪れます。今では良き練習相手、そして代行を一緒に頑張っている香織ちゃんに続き久美子さんが入会してきたのです。

 

 2人とも出席率が高く覚えるのもとても早く練習熱心でした。このままじゃあっという間に追いつかれちゃう!という気持ちに火がつき、カンフークラス、次の年から始まった剣のクラスにも参加するようになりました。

 

 その後は2019年に初めての台湾研修に行ったり先生に代行を頼まれる様になったりコロナで中止になりましたが2020年の台湾研修でリーダーを任されるなどして今に至ります。本来はもっと経歴の長い人が代行やリーダーを任されるのでは、私に出来るのか?と不安の気持ちが大きかったのですが、今では先生に任されたのだからこれが私にとっての勉強であり、成長するための試練という気持ちで頑張っています。

 

 この教室のみんなは何か疑問や不安なことがあっても誰かしら良いアドバイスや知識を与えてくれますし、経歴や年齢関係なしにみんな私の人生の先輩です。少し話が戻りますが、よし、もっと頑張るぞ!と決めてからは今まで出来ていたと思っていたことも何か違うかも? 全然ダメだと後戻りして何が先生と違うのか、観察、研究することが好きになりました。

 

 最近では太極拳1の中で気になることが色々出てきてまた後戻りです。でもこうやって戻りながらも少しずつ時間をかけて何年も何年も成長出来ると思うと幸せです。

 

 今年はコロナの緊急事態宣言で教室もお休み、子供が家にいる状態で仕事をするなど生活が急変し大変な時もありましたが、創さんの作った先生の自粛生活応援気功動画やグループ LINEでのみんなの会話にとても助けられました。

 

 そんな中、私もアコーズをもっと世の中の人に知って欲しい、と思うようになりTwitterを始めました。この教室の太極拳、カンフーそして 秋葉先生の素晴らしさを少しでも発信できたらと思っています。

 

 最後に、感謝の気持ちを書くと原稿が何枚あっても足りないので心を込めて秋葉先生、教室のみなさま、本当にいつもありがとうございます。次の5年も頑張ります!   橘川京子

 

                 

京子さんの感想を読んで。

 

 京子さんはもう五年目に突入されたのですね。こだまちゃんも大きくなるはずです。

初めてこられた頃は、まだ産後の体型だったのを覚えています。あの時の京子さんと今の京子さんでは、劇的に変わったと思います。

先ずは、背が高くなった!背が高く見えるようになったのか。。。とにかくオーラが違います。

そしてきれいになりました。何事にも迷いが無い。

 

 陳老師がいつも仰っていたのは、気功を長く続けると、先ず女性は綺麗になって、顔色がよくなる。身体も締まる。そして、気質が変わる。オーラが出る。

そうです。

まさに、京子さんはその通りになったと思います。

 

 京子さんはこだまちゃんがまだ1歳半頃に、時々こだまちゃんを連れて練習に来ていました。京子さんの子供に接する態度は、非常に感心できるものがあり、いまどきのヤンママは、子供を見ているようで、本当には見ていない人が多い中、こだまちゃんに真剣に向き合い、尊重し、親の背中を見せているなあと思ってずっと私は見てきました。自分の決めた事をやり通すには、意志が大切ですが、子供を育てながらは、傍目以上に大変な事です。

私がやはりそうでしたから、良くわかります。

 

 私は時々子供に我慢させてでも、自分のやりたい事を追求してしまいましたが、京子さんは、節度を持って、子供を優先に考えて、それでもちゃんとお仕事と教室、そして子育て、家事とすべてをバランスよくこなされています。そこが素晴らしい!と思います。そんな親の背中を見て育つと、子供は自立心が育ちます。

 

 また、この一二年で京子さんの道行のレベルは格段にアップしました。

道行とは、中国語で武術における段階の過程を言います。

それは、京子さんの研究熱心さが大いに関係しています。注意力もあり、意識を持って練習されているのが良くわかります。毎回問題意識を持って練習しているともいえます。

 

 昨年の10月末台湾に行って以来、私の体調が不安定だった事もあり、京子さん、香織ちゃん、久美子さんに代行をお願いしました。そして、今後も京子さんにはアコーズのリーダーとして、教室を引っ張っていただけたらと思っています。

それだけの資質を感じています。

リーダーとは、もっとも謙虚であること。

それが京子さんならしっかりと理解できる方だと思うからです。

 

 ツィッターの文章も、毎回とっても機智に富み、上手に宣伝してくださるので、私も見るのが楽しみになっています。多岐にわたっての才能がすごいです!

これからもアコーズをよろしくお願いします。

 

 最後になりましたが、この一年はコロナで大変な年になりましたが、皆さんのお陰でこうして教室を続ける事ができています。来年もまだまだいろいろ起こりそうですが、自分の軸をしっかり持って、かけがえの無い仲間と一緒に切磋琢磨していきましょう!

タイトルとURLをコピーしました