香織ちゃん「あっという間に5年目に突入」

「あっという間に5年目に突入」

4年前の9月の終わり、体験の申し込みをさせて頂き、入会してからあっという間に時が経っていました。もう5年目!自分でもビックリです。
正直に言うと、入った当初は武術にさほど興味があったわけではなく、ただただ心身ともに健康になりたくて、気功とはどんな事するんだろう?からの軽い気持ちでのスタートでした。
太極拳というと、勝手なイメージでお年を召した方が習うもの、と思っていたのですが初日に伺った時、周りをパァっと明るく照らすオーラとお洒落で美人でNice Bodyの先生を見て、想像していたイメージとのギャップに驚いた事を今でも鮮明に覚えています。
最初は太極拳より早い動きの功夫が楽しく、早く覚えたくて家に帰って思い出しながら練習していました。
太極拳はゆっくりな動きだったのでなかなか覚えられず、ここ1、2年でやっと順番を覚えてきて、他の大事な事にも目を向けられるようになってきたところです(汗)ですので、新しく入られた方皆さんがほんの数回説明を聞いただけで形になっていて本当にすごいな!と敬服するばかりです。
そして2年前にコロナが流行りだし、お教室もやむなく自主練という時期があり、今までは何も考えず順番を覚えてただマネているだけだったのですが、有難いことに時間もあり、太極拳、気功とは何ぞや?などの本を読んだり、自分の体のクセを見直し、整えるためのストレッチを始めました。そこから自分の中でもっと色んなことを知りたいという気持ちが芽生えていきました(遅いですね。笑)
柔田門も太極拳も力が入っていては絶対に上手く力が伝わらない、ただ柔らかいだけでは身体を壊してしまうし、もちろん硬すぎたらポキっと折れてしまうわけで。先生がいつも仰っている弾力性がいかに大事か!最近それは人生においても同じではないのかな?と感じています。
身体が弾力性を持ち、上手にしなることが出来るようになれば自ずと考え方も柔軟であり常にニュートラルでいられるようになるんじゃないかと思い、日々努力中です。
まとまりのない文章になりましたが、アコーズに入ってこの4年間で、以前と比べて心身共に少しずつ変わってきたな、と思える日が増えてきました。
そして、今年は見に余る賞と思いがけないプレゼントを頂き、心より感謝しております。
これからもアコーズで沢山の事を学び、感じて、いつか本当の意味での強い人間になりたいと思っています。
皆様、いつも本当に良くして頂きありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。
香織

香織ちゃんへの感想

2021年も最後の月となりました。今年の取りは何と言っても、目覚しい進歩を遂げた香織ちゃんに原稿をお願いしました。本人も気付かれているように、四年前に門を叩いた頃に比べ、精神面も身体面も本当に変わったと思います。以前は自分に自信を持っていないところが見受けられましたが、最近は良い意味で自分を信じられるようになり、言動も行動も変わってきたと感じています。どんどん素敵な女性になっていってますよね。これからがますます楽しみです。
2020年教室が開催できずに二ヶ月ほど自主錬になった時、香織ちゃんがひそかに研究していた事は初めて知りましたが、教室を再開した頃から、香織ちゃんの本気度が変わったなあというのは感じていました。
武術は先ず軸が大事ですが、体幹の軸が整うにつれ、自分の中の精神的な軸も整ってくるように思います。そういう意味でも、今の香織ちゃんには、周りに影響されない軸ができつつあると思います。
昨年はコロナが出始めた年でしたが、どんなに世の中が変わったり、不安ばかりを煽るニュースや風潮があっても、振り回されず、やるべきことをやり、感謝して生きる。
たとえ、困難な事に出会っても、環境や他人のせいにしないで、受け入れる。そして、最善を尽くす。そんな生き方ができたら素敵ですね。
私の中で、ひとつの法則があります。それは3Kと名づけました。
先ずは、行動。一歩踏み出す。
次に  覚悟 覚悟を持って事に当たる。
そして、継続 あきらめずにつづけること。
今年は素敵なアコーズの仲間がたくさん増えた年でもありました。
一人ひとりが個性的で魅力的な方ばかりです。そんな仲間と一緒に楽しみながら成長していける人生は最高に幸せです!
またどうぞ来年もよろしくお願いします。

タイトルとURLをコピーしました