自己肯定感が高まる教室

オランダ人のレンスさん

みなさん、こんにちは!いよいよレンスの番が回ってきましたねー

昔は通信を読むといずれ自分にも回ってくると恐れていましたが、最近その気持ちが変わって書きたくなってきました。

アコーズにジョインしてから10ヶ月弱となります。体験にきた日はまだよく覚えています。体験にきたのにも関わらず先生と先輩方が私をとても大事にしてくれて、丁寧に明るく説明してくれて、すごくウェルカムだと感じました。当時まだ太極拳、カンフーはなんなのか、この教室の特別さなど何も知らない状態でした。何も知らなくてもとても歓迎され、とても暖かく、ここに自分の「居場所があるんだなー」、「いていいんだ」と感じてジョインすることを決めました。

その後は自分はなかなか覚えられず前進もとても遅かったにも関わらずみなさんはいつもいつも自分を可愛がってくれて、笑いながら何度も教えてくれたことは本当に人生が変わる体験でした。とても深いレベルで受け入れてもらったので、いつも低い自己肯定感がどんどん上がってきて、生きやすくなりました。

最初はなかなか覚えられず、肩も上がりっぱなし(笑)でしたが、みなさんの応援のおかげで最初の壁を乗り越え少しずつ形を覚え、気の流れも感じ始め、自己肯定感の上に自信も少しずつ付いてきました。

ジョインしてから体がやわらなくなったり、バランスが取りやすくなったり色々いいことありましたが、ダントツにインパクトが大きかったのは脱力でした。何回も何回も肩が上がっていることを指摘してもらい、日常生活にも意識しはじめ、日々もっとリラックスしやすくなりました。

アコーズは私にとってはもう、武術を学ぶ場をはるかに超えています。一緒に笑いながらお互いを無条件に受け入れる大事な仲間、子供を連れて行き子供の成長・安心感・自信にとても大きなインパクトを与えてくれてくれるかけがえのないコミュニティです。

特に秋葉先生の在り方に大きく影響を受けております。こ

の素晴らしいコミュニティは完全に先生の鏡です。高い技術で武術をとても丁寧に、気長く、楽しく教えてくれます。いつも最高の時間をありがとうございます。みなさんこれからもよろしくお願いします。

レンちゃんへの感想

「おはようございます!」と、誰よりも大きな声で挨拶のできるレンちゃん。彼が教室に入ってくるだけで、教室の空気が明るくなります。
これは、武術の基本かもしれません。
今アコーズにとって、レンちゃんの存在は大きく、またミナちゃんのエネルギー溢れる存在感も、アコーズのエッセンスとなっています。ナイスガイとは、彼みたいな人のこと!そして良きパパでもあります。
初めて体験に来たレンちゃんは、オランダ人というより、礼儀をわきまえた昔の日本人でありながらも、人懐こく、私は一気にレンちゃんが好きになりました。
きっと彼なら、どこの国に行っても、好かれるでしょう。日本語をここまでしっかりとマスターされているのは、日本が好きだという気持ちが伝わってきます。私も異国に四か国住みましたが、その国を好きになることが大前提でした。そして、地元の人と仲良くする。それこそが海外に住む醍醐味でしょう!
レンちゃんの最初のころは、腰も沿ってたし、足首も硬いし、本当に今のレンちゃんとは大違いでした。それだけこの十か月で、目覚ましい進歩を遂げたと思います。
週二回ほとんど休みなく、熱心に通ってくれてることも進歩に拍車をかけていますね。
正しい型ができたときは、とってもかっこいい!ですよ。
この教室に通うことで、自己肯定感が高まったと言ってくれてますが、レンちゃんが肯定感が低いなんて想像もできませんが。ミナちゃんは、本当にのびのびと育っていて、自己肯定感の塊ですよね!そういうミナちゃんに私たちは学びたいと思います。ミナちゃんのひとり言っ知ってますか?「できる!できる!やればできる!」と、つぶやいてるのを聞いてしまいました。
子育てで一番大事なことは、子供が自分を肯定して愛せることでしょう。それが見事にできてますね。レンちゃんの奥様も素敵な心遣いのできる方ですから、やっぱりそうなりますね。
レンちゃん、レンちゃんの熱い熱い思いがビンビンビンビン伝わってくる原稿をありがとうございました!世界が落ち着いて、お父様が日本に来られた暁には、ぜひともアコーズに連れてきてくださいね。
これからもアコーズで、そのナイスナイスキャラを発揮していただき、引っ張って行って欲しいと期待しています!

タイトルとURLをコピーしました