明さん「湘南のブルース・リー」

カテゴリーACHO-S通信体験者の声
この投稿をシェア twitter facebook line

2021年8月からアコーズに通い初めて早10ヶ月が経ちました。(もうすぐ一年!)
飽きやすい性格で、あれこれ手を出してしまいがちな自分が1年近くなにかを継続するのはかなり凄いことです。太極拳や中国武術の奥の深さがそうさせるのでしょうか。

さて、太極拳習得までの道のりは果てしなく遠いものがありますが、アコーズに通う以前に比べて、みなさまのように柔らかくしなかやかな身体作りを目標に、日々の自身の行動が変化したこと(お酒控える、朝晩の柔軟ストレッチ等)は、長い人生のなかで、本当に良いきっかけを与えていただきました。特に趣味のサーフィンにも重心、腰、股関節などの意識を応用できることで、波に乗っているときの動きにも幅が出てきたりと、改めて柔軟性はすべての道に通じるものがあるなと関心しています。

ちなみに、アコーズとの出会いは、カンフー映画(イップマン、燃えよドラゴン)に突如ハマったことがきっかけでした。映画などを見ながらカンフーを見よう見まねで練習する日々が続く中で、どうやら辻堂で太極拳やカンフーが習えるらしいとの情報をネットで得ました。実際に体験参加させていただいたところ、想像以上にハードで楽しくて、かつ老若男女かつ個性的な方が多い空間に魅力を感じ、迷いなく入会させていただきました。

いまのところ毎週土曜日の週イチ参加ですが、「今週はどんな1週間だったかなー」などど定期的に振り返ることのできる貴重な時間としても機能しており、私の生活の一部にすっかりと取り込まれています。まだまだ腰回りの変なクセやらが抜けないこと、O脚気味なことなど課題は尽きませんが、一つずつ解決に向けて取り組んでいきたいと思います。

また今後はカンフーにも挑戦して、恐れ多くも湘南のブルース・リー、カンフーサーファーの地位を築いていければと思います。ちなみにここだけの話ですが、新卒商社時代に付き合いのあったオーストラリア人に命名してもらった私のイングリッシュネームが「ブルース」なことに宿命を感じているのは秘密です。
 
それでは、今後もアコーズのみなさんと長く楽しく素敵な過ごしていけたらと思います。
引き続きご指導のほどお手柔らかにお願いいたします。

明くんへの感想

明君。一周年おめでとうございます㊗
明君が昨年八月に体験に来られた時、若い20代の子と一緒だったので、彼女?とか思いましたが、全くそうでは無くて偶然でした。その彼女も結局仕事が急に忙しくなったと言って続きませんでした。
そうなんです!二十代三十代で継続できるって、スゴイ!ことなんですよ。明君は自分で先に言ってますが、わたしも最初にクギを刺したのを覚えています(笑)だから、一年続いた事に本当に拍手です!

わたしもこの世界に入ったのは三十代半ばです。それから三十年、続けたからこその今のボディとスピリットがあると断言できます。
明君は、フリーメイさんと言うYouTuberの肩書きもありますが、わたしから命名するとしたら、気配り明君と呼びたいくらい、周囲や人に気を配ってくれます。すご~く心根が優しいんです。こう言う男子を彼にしたり旦那さんにしたら、女子は幸せだと思うのですが、まだそんな幸せ女子は見つかっていない様です。

いつも教室終わった時に率先してお掃除してくれてありがとう。気配りできる人って、成功条件の必須項目。明君は器用に何でもこなせるタイプだから、飽きっぽいのかもしれないけど、カンフーはそんな器用な明君でも難しいはず。

これをじっくりと深くまで継続したら、きっともっと世界は広がると思います。明君は日本にとどまっている人では無いでしょうから、いつかカンフーが役に立つとわたしは思います。サーフィンも更にレベルアップした様に、必ずや他のことにもつながります。現に茅ヶ崎に移住して、アコーズに入会してからお友達ができたでしょう!ちなみにわたしの息子とも仲良くしてもらってありがとう!
親ほどの年齢差なので、今回はタメ口になりました。

「湘南カンフーサーファー、ブルースメイ!」これからも期待してまーす!