【ACOH-S 通信 NO.101】メンタルの時代

カテゴリーACHO-S通信
この投稿をシェア twitter facebook line

今月は生徒さんの声をひとまずお休みさせていただき、秋葉から皆さんに伝えたいことを徒然に書いてみ ようと思います。
以前もお伝えしましたが、2012年に5年間住んだ台湾から帰国して、今年で丸10年。すぐに教室を再開 し、今ここまで来ました。
ここまでには色々とありましたが、お陰様で今、とても良いバランスの教室が続 けられており、私自身毎日幸せを感じています。

この前グループLINEで紹介させていただいた本『思考が物質に変わる時』ドーソン・チャーチ著には、思 考がいかに重要か!を科学的に説明している本です。
脳波は皆さんもご存知の通り測定出来ます。脳波計では基本的に5種類の脳波があり、周波数(振動数) が高いものは、ガンマ波、順にベータ波、アルファ波、シータ波、デルタ波となります。
重要なことは、意 識が変わると脳波も変化し、それまでとは異なる新経路ができることです。またこの本によると、感情は伝 染するということです。

いま日本は、コロナから世界がガラッと変わり、恐怖が蔓延するようになりました。
この本でも書かれて いるように、世界は情動感染で作られていくということです。
また、逆に言えば幸福な感情も伝染し、波紋 効果があります。この殺伐とした世の中だからこそ、アコーズではみんなが幸せで愛に満ちた波動に包まれ、 エネルギーフィールドを共有し、共鳴した人々のつながりが自然とできる環境にあることは大変貴重です。
思考は離れていても、距離に関係なく影響を与え、受けている。ということを意識するだけで、無駄にネ ガティブな思考を考えてはいけないことがわかると思います。
心配事は考えだしたらきりがありません。毎日出来る最善を尽くしたら、あとは天に任せるようおおらか な気持ちで生きましょう!

これからの時代は何が起こるか本当に読めない時代になってきました。そんな時代を乗り切っていくには、 やはり自分自身がメンタルを鍛えて、身体はもちろんのこと、精神も強くならないと飲み込まれてしまいま す!
太極拳やカンフーは、必ず自分自身の軸を強化し、メンタルも強くなります。
私は1995年から始めた太 極拳、カンフーのおかげで、少なくともメンタルも身体もしなやかになれたと思っています。
新しいHPの キャッチコピーにあるように、気を育て、軸を作り、しなやかな身体と心を作りましょう!

先程ご紹介した本『思考が物質に変わる時』では「気」のエネルギーについても実験し検証をしています。 もし興味を持たれたら、ぜひ読んでみてください。

🍁 お知らせ 🍁
2022年 アコーズ忘年会開催 12月3日(土)

今年は人数も増えてきたため、昨年に引き続き茅ケ崎ゴルフ場のカフェでBBQを開催したいと思っています。
BBQとはいっても、材料から焼くまですべてお店がやってくれるので,充分に周りの方とお話ができて、普 段お話しする機会のない方ともお話ができます。ぜひ参加してくださいね。詳細はグループラインで告知し ています。

10月の予定 10月の土曜日は今のところ明治公民館が、1日と22日しか取れていない状況です。取れなかった場合、湘 南辻堂スタジオになりますので、事前にグループラインを必ず見てから参加してください。

今月は月曜日土曜日5週までありますので、10日月曜日祝日は秋葉の用事でお休みとさせていただきます。