【ACOH-S 通信 NO.102】太極拳と私(弓子さん)

カテゴリーACHO-S通信体験者の声
この投稿をシェア twitter facebook line

 動きたい。何かしたい。いい加減なにか始めなければ。そう思っていた矢先に、娘から「カンフーを習いたい」とせがまれ、アコーズにたどり着きました。
 問い合わせをしたときの先生のレスポンスの速さには驚きました。テニスでラリーをしているかのようにぽんぽんとメールが返ってくる。ここまでスムースにやりとりができるということは、ここに行け! と背中を押されているのだな、と思いました。
 そしていざ、体験で伺ったときの風が抜けるような心地よさと、感じるポジティブなエネルギー。表裏なく教え合い、助け合い、アドバイスをしあう姿に「ここは良い! 良い場所だ!」と、その場で娘共々入会いたしました。
 入ってすぐに感じたのは、フレンドリーに話しかけてくださる皆様の明るくさっぱりとした雰囲気と優しさ。初心者の私や娘に懇切丁寧に教えてくださるのは、他のお教室ではなかなか見当たらない長所だと思います。

 最初の頃は「ここまで動かないものか」と嫌になるほど体が固く、動きも全く覚えられず。迷惑をかけたくないと焦っては空回りをするばかり。
 それでも、回を重ねるうちに少しずつ体は変化していき、教えていただくことのひとつひとつに納得がいき、なるほどと唸ることもしばしばです。

 せっかく通うならば週一回ではもったいない、水曜日のカンフーも受けたいと八月から週三回に変更しました。今では娘よりも私の方がハマっています。
 いつかカッコよく型が決まることを夢見ながら、週三回のレッスンにいそいそと通う日々です。

弓子さんへの感想

いつも姉妹の様に仲の良い弓子さんと歌南ちゃん。わたしも娘を育てて来ましたが、中学時代の娘は残念ながら、ほとんどわたしと行動を共にしたことは無かったなぁ!と思い出します。
お二人で体験に来られ、少し緊張気味にお母さんの影に隠れるかの様にしていた歌南ちゃんを覚えています。
あれからほぼ一年、弓子さんは一回り身体が絞られ、今も現在進行形で、どんどん締まっていらっしゃいますね。歌南ちゃんも、また背が伸びて、スマートになり可愛くなったなぁと感じています。恥ずかしそうにしていた歌南ちゃんが、時にお母さんに指導してたりするくらいです。(さすが覚えが早い!)
弓子さんは月曜日に参加される様になり、いつの間にか上達し、型がきれいに決まる様になって、きちんと理解されているのを感じます。
またアコーズの皆さんと一緒に練習していると、アコーズカラーなのか、どなたも垢抜けて、更に美しくなっているんですよね。きっと皆さんオシャレだから、お互いに刺激されるのでしょう。
教室に良くありがちな、衣装の張り合い?ブランドばりばりの競い合いみたいなのは全く無くて、皆さんそれぞれの自然なセンスの良さで、楽しまれています。
弓子さんも歌南ちゃんも、これからもっと変わられていくことでしょう!
陳老師の口癖は、
「気功をまじめに練習して、女性でキレイにならない人はいない!]
だそうです!
そしてそれの一番のコツは、やはりなるべく休まずに続けて行く事です。
これからも、期待して頑張って続けて下さいね♪