【ACOH-S 通信 NO.103】落ちてラッキー(千秋さん)

カテゴリーACHO-S通信体験者の声
この投稿をシェア twitter facebook line

今年1月終わりに体験レッスンを受け、2月に入会し早いもので10ヶ月になりました。おかげさまで毎回水曜レッスンで楽しい時間を過ごし、レッスン後の仕事は効率的に取り組め、仕事後の疲労も少ないことを実感しています。

入会のきっかけは、昨年11月乗馬の練習中に自分の不注意で落馬したことでした。それからは乗馬の時に恐怖心が強く、岩のように身体がかたくなってしまう状態が続いていました。そのため、この壁を乗り越えるには自分は何ができるか?を考えた時に自分の馬の先生が、「太極拳がいいよ」と仰っていたことをふと思い出し、今年正月にインターネットで教室を検索しました。色々なサイトをみながら、アコーズのウェブサイトを見つけ、国際的な先生と明るく優しい教室の雰囲気を感じ、迷わず体験レッスンを申し込みました。

明子先生から、「剣から良かったらどうぞ」のお声かけで体験レッスンに参加し、“面白さと同時に剣を使った太極拳もあるのかなあ”、と解釈し、準備気功では心地よさを味わい、カンフーでも“楽しいカンフーは太極拳の一部分⁈”、と勝手に解釈していました。ちゃんとサイトを読んでない不真面目な私です。それでも、何か新しい感覚を楽しめた機会になりました。それから通い始めて4ヶ月程で、自然と恐怖心を抱かず乗馬の練習ができるようになりました。

それぞれの目的やペースで練習できるアコーズは、とても貴重でプレッシャーのない素敵な場所だと思います。先生や皆さんは、優しく明るく前向きで元気に練習しています。その姿を見ているだけで心地よさを感じ、自分もそう在りたいといつも思います。そして、練習を根気強く繰り返し教えてくださる先生や皆さんに感謝でいっぱいです。いつか自分も皆さんのようになりたいと目標にしています。

落馬のおかげで、アコーズに出会えてとてもラッキーだと思っています。練習を継続し、学べることのありがたさを味わい楽しみながら、日々精進していきたいと思います。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします
千秋

千秋さんへの感想

今年最後に書いていただいた千秋さんを、私は今年最も表彰したいと思います。 謙虚、聡明、グリット力、すべてを兼ねそろえた方です。ことしの一月に入会されて以来、毎週水曜日、一日も欠席なく、また車で一時間弱かかるのに、遅刻もありませんでした。 高校から続けていらっしゃるという乗馬の先生に太極拳が良いとのお勧めがあって、数ある太極拳教室からアコーズを選んでもらえたことは、非常に光栄に思えます。
その太極拳が水曜日にはなくて、いきなり剣を選ばれたわけですが、正直難しい選択をされたと、当初は感じていました。太極拳を習っていなくて剣ができるのかは、私にとっても未知数でした。しかしその危惧も千秋さんの聡明さ、理解力により、クリアされ、8月からプライベートレッスンで太極拳を学ばれることにより、急激に太極拳も剣も進歩されています。またカンフーについても覚えが早く、きっと馬術を長く学んでいらっしゃることで、軸の重要性、すべては腰からという原則が体にしみこんでいるのだと思います。 個人レッスンを受けられてからプライベートなお話も聞けるようになり、お話すればするほどその控えめな人柄ながら、内面は熱く、自分のやるべきことや、考えを貫ける方だと感じることばかりです。テキサスという人種差別の多い州に7年間もご主人のお仕事で住んでいらっしゃったときのエピソードは衝撃的でした。本当は皆さんにもシェアしたかったのですが、ご本人が恥ずかしい!とのことなのでお話できませんが、普通の主婦では到底実行できないことを、さらりと体験談でおっしゃるところが、すごい!と感服してしまいました。私も海外経験は多いほうですが、周りにも千秋さんのような行動力のある女性は稀でした。 歳は親子ほど離れたわたしも千秋さんから毎回刺激を受けています。
これからも遠くから通っていただいても納得できるような教室でありたいと、今年最後にまた手綱を引き締める思いです!