【ACOH-S 通信 NO.105】先生と皆様に出会えた事に感謝!!(智恵子さん)

カテゴリーACHO-S通信体験者の声
この投稿をシェア twitter facebook line

先生、皆さん、ごめんなさい。
週3回アコーズに通う様になってからもうすぐ 1年になりますが、いつまでもビギナー枠から出れなくて申し訳ございません。お教室に参加することだけに満足してしまい、覚えようと努力せず、牛歩より遅い進歩にもかかわらず、丁寧にご指導頂きまして、心から感謝致しております。

 私はアコーズに出会うまで、太極拳、カンフーに全く興味を持った事もなくラジオ体操なら何とか楽しく出来ると言う身体の硬さと運動能力。その私が、横浜青葉区たまプラーザ近辺から湘南辻堂迄週3回通う事になるとは!!

 明子先生ご夫妻と夫が、高校時代の友人と言うご縁でアコーズに誘って頂きました。明子先生の本場で学んだ太極拳、カンフー、気功の素晴らしさはど素人の私でもすぐに分かりました。その卓越した先生の指導法、説明も明快な上、個人の能力や個性を大切にして下さる姿勢に感銘。先生の物事に対する考え方、行動は同年代の私にも魅力的でもっと知りたい!と。またお教室の皆さんも老若男女、多様性に富み、誰をも暖かく迎え入れて下さる雰囲気に月に1度でも通いたい!と思いました。何度か通ううち、先生のポジティブな言動、お教室の雰囲気が心身共に心地良く、毎回何かしらの気付きを頂ける快感。もっともっと受けたい、と週3回コースに昨年3月に入会させて頂きました。

 心身共に芯も軸もなく、ゆらゆらふらふら生きて来た私に「軸」の大切さを。人と人との繋がりは大切にして来たつもりですが、身体それぞれの部位、地と天、世界への繋がりは、部分部分としか捉えていなかった私に身体は勿論の事、世の中全てにつながりがあると言う気づきを。力を抜く事の大切さ、マイナス思考を取り除く沢山の大切な事を教えて頂いているのに、基本のそれらもお教室を出るとすぐに忘れてしまうと言う…
 しっかりとした「じく」を持ち、「つながり」を大切に感じながら「りきまない」先生の正しい姿勢の立居振る舞いのなんと美しく、なんて強い事!!!アコーズの「明るく、こだわらず、おだやかに、ほがらかに」のモットーは私の老後のモットーとほぼ一緒で思わず飛び上がりたくなりました。

 今回、原稿依頼を受け、改めて参加する事だけで満足している自分を猛省するきっかけを頂けました。折角自分が理想とするお教室に出会えたのですから、もう少し覚える努力、少しでも諸先輩方に近づく努力をせねば!そしてもっともっとお教室を大切にしたい!と改めて感じています。

 明子先生、皆さん、本当にいつも有難うございます。先生と皆様に出会えた事に感謝‼
私にとってアコーズは心も身体も豊かに健康にしてくれる場です‼
 3月に鵠沼海岸に引越します。それまで暫くお休みが多くなりますが、4月からは心新たに頑張ります‼
いつも叫びたくなる言葉で終わります。「アコーズ万歳 」
                                    

智恵子さんへの感想

 いきなり「ごめんなさい!」で始まった文章にいったい何が?と、先を読めば覚えられない!というワードが。智恵子さん本人がそう思っているだけで、そんなことはないのにと、それより私からは、感謝の言葉を伝えたいです。智恵子さんが教室に来ない日は寂しいね~と、皆さんが声をそろえて言うほど、明るい智恵子さんの存在は、アコーズをこの1年でさらにパワーアップしてくれました。

 智恵子さんも書かれていますが、智恵子さんのご主人は、私の夫と私の高校の同級生でした。お互い社会人になり、海外を転々として、何十年ぶりの再会を茅ケ崎で果たしました。多分3年前頃に初めて智恵子さんともお会いしました。その時の第一印象が、あまりに可愛い人!で、今まで私の周囲にいないタイプでした。そしてすぐにお友達になり、普段はほぼ、お友達とかを誘わないのですが、こんなことをやってるのよ!
という意味で!体験にご夫妻でお誘いしました。

 その時は、遠いから通われるのは無理だろうけど、私の自慢の教室を感じてほしい!という思いがありました。まさか、青葉区という遠い距離を週三回も通われるとは、私も想定外の驚きで、智恵子さんの内面の強さにあらためて、尊敬の念を抱いています。

 本人はゆらゆらふらふら生きてきたとおっしゃっていますが、いえいえ、遠くから持続して通える意志の強さ、それこそが真の軸です!

 そして、アコーズの「つながり」と「じく」を見出してくれたこと、身体それぞれの部位、地と天から世界へと視点も変わっていった気づきの下り。伝える側の冥利に尽きます!

 アコーズとは、単なる習い事では終わらない人と人とのつながりを、智恵子さん自身がまたそのキャラクターでつなげてくれた気がします。不思議なことに、世の中の方向が分断に向かう中、同じ波動を持った個性豊かで、魅力的な人たちが吸引されたかのように引き付けられて、さらに絆が広がっています。

 中山ファミリーが急展開で鵠沼に引っ越してこられるのもその流れでしょうか。智恵子さんをはじめ、そのご家族のロルフさんと純ちゃんもこれからますますアコーズに参加してくれるのを期待しています。

 智恵子さん、これからもその愛らしいキャラで、教室を盛り立ててくださいね。覚えるとか覚えないとか、それより、みんなで同じ動きをすることの「場」が一番重要なんです。

 そうそう、もう5年前くらいにお母さんに連れられて高校一年の男子が体験に来ました。彼もまた横浜から大学受験まで通っていましたが、お母さんからいみじくも体験の後にこんなメールをいただきました。

「体験に行かせていただき、お教室に愛が満ち溢れているのを感じました!ここなら息子をお願いできると思い入会します。」と。この愛はみんなが出してる波動そのものだと思います。
4月から、さらにその太陽のような存在力を発揮してください!! 
                                       湘之奇 秋葉明子