【ACOH-S 通信 NO.106】帰る時には入会を決めていました(恵子さん)

カテゴリーACHO-S通信体験者の声
この投稿をシェア twitter facebook line

昨年の今頃は、肩こりがつらくてマッサージを繰り返す日々でした。 やはり何か運動をしなければと思い、ネット検索をしていたところ、先生が自然の中で武術をされている動画にくぎづけになりました。その頃、キングダムのアニメにはまっており、その中にで てくる強くてかっこいい羌瘣(きょうかい)と重なり、数秒の動画でしたが魅了されたのが アコーズに入るきっかけでした。

横浜の自宅からは約1時間と遠く、続けられるかなと思いながら体験に参加させていただいたのですが、教室に入った瞬間、気持ちのいい空気感に包まれたのを覚えています。体験中もその感覚は変わらず、帰る時には入会を決めていました。今思うと、先生やアコ ーズの先輩方の明るくあたたかく凛とした”気” が教室を包んでいたのだと思います。
以前は、土曜日の午前中はゆっくりと起きてのんびり、というよりダラダラ過ごすのが習慣 になっていましたが、少し不調の時もアコーズに行くと心が整いスッキリとして、午後も自然と活動的に動く事ができています。アコーズは私にとって、気功や太極拳を通して体を整えると共に、心を鍛えることができる学びの場所です。

太極拳の”型” が決まると押されても動かず、力をいれていないのに真の強さがあり、姿も美しくかっこいい。少しでも視線がずれたり意識する場所が変わると、芯がぶれて途端 に弱くなってしまう。心と体は繋がっていて自身の思考や心の持ちようが体に影響を与えている。周囲の人や自然とも繋がっていて相互に影響を与えていることなど、たくさんのことを教えていただきました。

先日も、頭上に意識を置くと体は軽くなり容易に持ち上げられるのに、足裏に意識を置くと重くて持ち上げられなくなることを体験しました。自分が意識することで、本当に相手に影響を与えることに驚きました。目に見えない”気” の力は奥が深くて不思議なことが多く、理解するのが難しいのですが、体感することで確かに存在するのだと感じることが できます。

今は、先生や先輩方の動きを真似しながら何とかついていっているという状態ですが、い つか自分の軸ができて、心と体が繋がり流れるように動くことができたらどんなに気持ちがいいだろうと思います。そんな瞬間を目標にアコーズを続けていきたいです。

恵子さんへの感想

アコーズのことを非常に的確に書いてくださりありがとうございました。
恵子さんは入会されたころはずっとマスクをされていたので、どんなお顔なのかをよく知らないまま、お料理会に参加されたときに初めてマスクを外されました。「わー!美人なのにもったいない」って、つい言ってしまいました。

ご自宅はやはり横浜の金沢区という遠距離ですが、お休みも少なく、よく通ってくださっていると感心しています。とても楚々としていらっしゃるのに、キングダムのアニメにハマっていらっしゃったとは!驚きました!
キングダムといえば、中国の春秋戦国時代の話。剣遣いがふんだんに観られてかっこいい!です
よね。実写版のキングダムは観たことがあったのですが、アニメはまだ観たことがなく、羌瘣(きょうかい)を知りたくて見始めたら、なんと止まらず、私もハマってしまい、ついに39話最後まで見てしまいました。
羌瘣はクールで、かっこよく、めちゃくちゃ強い!私の動画がその羌瘣のイメージに重なったなんて、とても光栄です。女剣士に憧れていらっしゃるなら、5月からは剣が土曜日に移りますので、ぜひ恵子さんの剣の姿を見てみたいです。

一年前の入会時の動機には,肩凝りの解消がありましたが、きっと恵子さんは周りの人に細やかな心遣いをされる方だから、肩が凝ってしまうのでしょう。お仕事でも、かなり神経を使われていることと思います。準備気功や太極拳で、身体と心を緩めて、少しずつ軽減されていらっしゃるようでよかったです。

一見は、キングダムにハマるようなキャラに見えないところがまた素敵!きっと優しい内面に、強くて、熱いハートが隠されている方です。忘年会の時にテーブルをはさんで前だったのですが、会話しているとその方の事がよくわかってきます。恵子さんは、確実に好奇心あふれた可能性をたくさん持った方だなあと感じました。
どうぞこれからも一歩ずつ、着実に心と身体の融合を身に着けて行ってくださいね。
                                       湘之奇 秋葉明子